お悩み相談室

第158回 人に気を使わせてしまいます。

公開
相談者 (40代 女性)
お相手 (2020代 男性)

こんにちは、いつも読んでいます。私の悩みは、落ち込みや思いこみがいつまでも続く所で、すぐ顔に出てしまうのか人に気を使わせてしまいます。

ウルフさんの回答

ご相談を拝読させていただきました。動物キャラがブルーの黒ひょうのあなたは、周りに対してとても気を遣うタイプで、気疲れなさることが多いのではないでしょうか。自分の中にある思いを口にできずに抱え込んでしまうこともあると出ています。落ち込みが続くのは、あなたが「もっとしっかりしないといけないのに…」という責任感の強い方だからだろうと思われます。あなたをみると、頭で考えるよりも体を動かすことが精神的にプラスの影響を与えてくれるでしょう。スポーツや、ヨガ、ダンスやウォーキングを行ってみるのもよいですね。買い物へ行くのも吉です。好きなことをやったり、体や手を動かしているときは悩みからも離れらるので、頭だけを使わないようにしてみてください。また人とおしゃべりをしたり、本などを読んで、「この場合はこういう考え方がある」などのパターンを自分の中にストックするのもいいですね。あなたは頭の中にある「こうしたい・こうなりたい」という思いを、現実に移せる力をお持ちです。自分にプラスの暗示をかけて、あなたがなりたい自分を目指して動いてみられてください。あなたが今よりもっと楽になりますように、応援しています。