お悩み相談室

第387回 疲れ切った夫…見ていてつらいです

公開
相談者 (30代 女性)
お相手 (30代 男性)

チーコさん、どうぞよろしくお願いします。旦那さんの現在の仕事ですが、かなり多忙です。
それでも私は本人が良しとすれば問題ないと思うのですが、やりがいも全く感じられないようです。上司とも衝突してしまいます。
本人は転職を考えているみたいですが、言い出した時から3年たった今もなかなか思いきれないようです。
毎日本当に疲れきっていて見ていて辛いです。
とても真面目でズルしたり出来ない人です。家族が背中を押すべきなのか、今まで通り本人の気持ちが固まるまで見守り続けるべきなのか、アドバイスをよろしくお願いします。

チーコさんの回答

ペガサスキャラの彼は、自由気ままに見えますが、集団の調和をはかり、協調性のある人です。
おそらく今の環境の中では苦労をしているのでしょうが、彼の柔軟性が周りには求められているのかもしれませんね。
また、人づきあいの良いリーダータイプですから、彼自身の気持ちだけで仕事を辞めるには、色々悩むのかもしれません。
しかし、彼自身一度目標を決めると、情熱的にとことん打ち込む人ですので、今のままそっとしておいてあげた方が良いのではないでしょうか。
土壇場に強く、窮地に陥るほどガッツが出てきて、修羅場をも潜り抜ける底力を持っていますので、彼を信じて待ってみましょう。