島倉千代子さんゆっくりお休み下さい

2013年11月09日(土)

シルバーのライオン島倉さんは、1955年に16歳で「この世の花」でデビューし、1957年19歳の時、「東京だよおっ母さん」が大ヒットします。その当時、中学を卒業して東京に集団就職した人たちにとって、故郷の両親を東京見物に呼ぶことが、一つの夢だったようです。離れている故郷と東京をつないでくれたのが、島倉さんの「東京だよおっ母さん」でした。「泣き節」と言われた歌い方で、紅白歌合戦出場、日本レコード大賞特別賞受賞と、色々な大ヒットに恵まれましたが、プライベートでは艱難辛苦の人生だったようです。その人生とダブルのが、1988年日本レコード大賞で最優秀歌唱賞受賞曲の、「人生いろいろ」だったそうです。お千代さんの性格を占ってみました。動物キャラでは、気前のいいシルバーのライオンです。明るく社交的で、外出するのが大好きで、入ってくるお金は人に振る舞って、みんなで楽しみたいと思っている人です。愛情豊かで明るい性格は、誰からも好かれ、人生を楽しみます。みんなとワイワイ騒ぐのが何よりも好きで、面倒見のいい頼れる存在です。好奇心が強く何にでも挑戦し、まずチャレンジしてみようと思う、フットワークの軽さがあります。活発に動き回りながら、自分自身も楽しんで仕事をしていれば、必ずうまくいく運を持っています。またも、国民的歌手を失ってしまい、中高年のファンの方々の胸にぽっかりと穴が開いてしまったようです。島倉さんのご冥福をお祈りいたします。

関連ページ(同じ動物キャラやアニマルカラー)

コメント

Top